オープンチャット

最近ラインオープンチャットでモラハラのグループに入りました。

同じ立場の人いっぱいいました。なんも悪いことしてないのに旦那が帰るたびにそわそわするとか。こんなに共感してくれる人たちがいるんだ。と思うと心強くなりました。

私のモラハラ対策ですが旦那が夜勤で昼間に家にいるのでZoomを入れてできるだけ2人にならないこと。笑われるかもしれませんが え?なにそれ?って思われるかもしれないけど画面越しにでも他人(SNS)の仲間と繋がっていると悪いことはできませんし、運がよければ帰って来ません。その間楽です。すごく。。。。

そんなんなら離婚すればいいじゃん。と簡単に言われるかもしれませんが、なかなかそうはいかないです。私は乳がんになって抗癌剤治療をして自分自身強くなったと思います。なのに周りは変わらない。自分のお金で買ったスベンソンのシャンプーリンスも私のお金にいちいち口出しするので自分が買ったものも使えない。レベルが低いといつも私と息子は言われます。朝洗濯してウォーキングして広島大学の金融のオンライン講座を受けてホッとしているときに夜勤から帰ってきて、ぐづぐづ嫌味をいう。最悪ですよね。ほんと。無視しとるけど。あんな人になりたくない。過去と他人は変えられないというけど環境は変えることができる。

変えられないものに目を向けて生きづらさを感じるよりも自分が変えられることに着目して勉強して生きたい。妻の命よりも金が大事という人とはいづれ別れるつもり。離れている方hが楽ですし、私のメンタルの状態も落ち着くと思う。わしのことはわしがするといい、11時ごろ帰ってきて自分の洗濯をしているけどそれって水道代勿体無い。