今日は・・・

今日は6時半に起きて瞑想をし慈悲の瞑想。実家に電話をかけた。体調どんな?母が電話にでた。今朝ご飯食べよる。パンとコーヒーを言って大丈夫よ。と難病の母が気になって母の日何を贈ってあげようかな?となんとなく思っていたから。

昨日Zoomを癌の人たちでしたんだけど親がなくなった人とか色々いて・・・

私は50代。母は80代 母が50代の頃はまだまだ仕事をバリバリこなしていた。

自慢の母だった。父に代わってくれて父と久しぶりに話した。父はいつも口調が穏やかだ。

話していて本当に落ち着く。最後の抗癌剤はいつなん?と聞かれ6月18日だよ!というとそうか。とでも10年は病院通わんといけんのんよ。と話した。本当はゴールデンウィークに実家に帰りたいのだけど、コロナ渦でなければ いいのにな。でも会って後悔することはない。

明日は父はハーモニカの演奏(発表)がある。息子のことも聞かれた。息子は就職が難しいみたい。求人斡旋してくれるけど数当たると言っていたよ。と近況を報告した。すると今は景気が悪いから数うって当たればいいね。と言っていた。一人の人間として生きたいので今日は心療内科の先生のいう通り表情を読み取れないようにマスクをしている。一言も旦那と会話はおろか無視している。昨日はシチュー ボンゴレ 今日はハンバーグを作った。昼は残り物を食べた。昼から雨が上がったのでウォーキングに裏の川土手を歩いた。コンビニで牛乳を野菜ジュースを買った。もちろん小銭で。なんか6月抗癌剤最後が終わると気が抜けるような気がして SNSで友達(知り合い)を作っとこ・・・と思いました。辛かったら実家に帰る。

それでいいかなとははも手術を受ける前に会っとかないと。。。。親は心配かけないように具合が悪くても言わないから・・・実家に帰ったのが昨年。。。。あれから1年以上たつのか

早いな〜。いつまでも親も元気で生きていないかもしれないのでカレーでも作って持って行こうかな。独身の時は親孝行はしなかったけど、癌になりこのまま治療をしなかったら死ぬるということで母が生きなさい。とお金を援助してくれた。この間電話した時は強くなれ!と言われた。本当に偉大。実家があるだけまだいいのかもしれない。母の顔父の顔が見たい。

声を聞くと懐かしい。