甲状腺機能亢進症

今日は甲状腺の専門医に行ってきました。私は甲状腺機能亢進症です。最近すごく身体が疲れやすくて、数値が悪いだろうなと思っていましたが、数値は普通でした。乳がん抗がん剤治療が終わって約2ヶ月経ちます。甲状線の先生もよく頑張ったね。抗癌剤治療後今は身体がだるいでしょう。これからは甲状腺の機能が低下して食欲も出てくるからと言って中性脂肪のお薬とカリウムを処方してくれました。

足のこむら返りもカリウムが不足しているからと言われました。

汗をかく→足がつる→カリウムの不足

「足がつったらカリウムを飲んで一粒氷を入れた水を飲んで下さい」と先生に言われました。

私は熱中症対策としてポカリスエットを飲んでいましたが 看護士さん曰く砂糖がいっぱい入っているので 本当は水が一番良いとのこと。

ちなみに先生はスポーツ(テニス)をするときは先にカリウムを飲んでからテニスをすると言っていました。熱中症になるメカニズムを教えてくれました。

 

食事の仕方も教えてくれました。

野菜→肉・魚を半分→10分後にご飯

という順番で野菜をしっかりと摂取することを教えてくれました。

毎朝 脈をとって甲状腺の手帳に書いているのですが、「足がつるときは時間を手帳に書いといて下さい」と言われました。夏・冬で違うらしくて時間を書いとたらいくらでも指示できるからと言われました。

薬の飲み方も毎朝2錠。薬が少し減って良かったです。

また1ヶ月後に行きます。秋になるとまた変わってくるのでしょうね。毎日先生の言われた通り薬を飲みます。採血する看護士も今日は上手で良かった。それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。